廁所之神(トイレの神様)-植村花菜

作詞:植村花菜.山田ひろし/作曲:植村花菜

小三の頃からなぜだか おばあちゃんと暮らしてた
小學3年級的時候 不知道為什麼 跟奶奶一起生活
実家の隣だったけど おばあちゃんと暮らしてた
雖然就住在家隔壁 但就和奶奶住在一起
毎日お手伝いをして 五目並べもした
每天幫奶奶做家事 也一起玩五子棋
でもトイレ掃除だけ苦手な私に おばあちゃんがこう言った
可是就是不喜歡打掃廁所 奶奶就對我這麼說

トイレには それはそれはきれいな 女神様がいるんやで
廁所裡面 可是住著一個很漂亮的女神哦
だから毎日 きれいにしたら 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで
所以每天打掃乾凈的話 就可以變成像女神一樣漂亮的美女哦

その日から 私はトイレをぴかぴかにし始めた
從那天起 我開始將廁所打掃的亮晶晶
べっぴんさんに絶対なりたくて 毎日磨いてた
因為絕對要變成美女 每天都努力的打掃
買い物に出かけた時には ふたりで鴨なんば食べた
出門買東西的時候 和奶奶一起吃鴨肉麵
新喜劇録画し損ねた おばあちゃんを泣いて責めたりをした
也曾經哭著對沒有幫我錄到(吉本)新喜劇的奶奶發脾氣

トイレには それはそれはきれいな 女神様がいるんやで
廁所裡面 可是住著一個很漂亮的女神哦
だから毎日 きれいにしたら 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで
所以每天打掃乾凈的話 就可以變成像女神一樣漂亮的美女哦

少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった
稍微長大的我 和奶奶發生衝突
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった
跟家人也相處的不愉快 失去了棲身的地方
休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした
放假時也不回家 只是和男朋友到處玩
五目並べも鴨なんばも 二人の間から消えてった
五子棋跟鴨肉麵 就這樣從我跟奶奶間消失

どうしてだろう 人は人を傷つけ 大切なものをなくしてく
到底是為什麼? 人總是要傷害別人 總是要失去最重要的東西
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して 一人きり 家離れた
我就這樣留下了一直支持我的奶奶 一個人離開家

上京して二年が過ぎて おばあちゃんが入院した
來到東京過了兩年 奶奶生病住院
痩せて細くなってしまった おばあちゃんに会いに行った
我去探望了變得好瘦好瘦的奶奶
「おばあちゃん、ただいま~!」ってわざと 昔みたいに言ってみたけど
「奶奶,我回來了」雖然故意像以前那樣對奶奶說
ちょっと話しただけだったのに 「もう帰り~。」って 病室を出された
但只說了一下話 「該回去了」 就被叫離了病房

次の日の朝 おばあちゃんは 静かに眠りについた
隔天早上 奶奶靜靜地像是睡著般離開了
まるで まるで 私が来るのを まっていてくれたように
就像是 就像是 一直在等待著我的回來一樣
ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに 
她那麼盡心養育我長大 我卻還沒有報答恩情 
いい孫じゃなかったのに こんな私を 待っててくれたんやね
也不是個好孫女 卻還是一直等著這樣的我回來

トイレには それはそれはきれいな 女神様がいるんやで
廁所裡面 可是住著一個很漂亮的女神哦
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を べっぴんさんにしてくれてるかな
奶奶曾告訴過我的話 是否還能讓現在的我變成美女呢

トイレには それはそれはきれいな 女神様がいるんやで
廁所裡面 可是住著一個很漂亮的女神哦
だから毎日 きれいにしたら 女神様みたに べっぴんさんになれるんやで
所以每天打掃乾凈的話 就可以變成像女神一樣漂亮的美女哦

気立ての良いお嫁さんになるのが 夢だった私は
從小就夢想成為一個賢淑有氣質新娘的我
今日もせっせと トイレをピカピカにする
今天也要 將廁所打掃得亮晶晶

おばあちゃん おばあちゃん ありがとう
奶奶 奶奶 謝謝你
おばあちゃん 本間に ありがとう
奶奶 真的 謝謝你


來源:http://www.youtube.com/watch?v=NpoN3SFkzCU

arrow
arrow

    天堂哞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()